あなたもLingodaに参加して
ワンランク上の英語力を手に入れよう! Lingoda公式ページ

知って損なし!オンライン英会話受講時に準備すべきこと5選

当ページのリンクには広告が含まれています。
【2022年最新】Lingoda受講時に準備すべきもの・やった方がいいこと

オンライン英会話を受講する前に準備することって何?

Kei

水、ノート、イヤホン、マイクチェックなどだぞ!

初めてオンライン英会話を受講する時って不安で、何を準備したらいいのか気になりますよね?

結論、準備すべきことは次のとおりです。

授業前に準備すべきこと
  • ノートとペン
  • お手洗い
  • イヤホンチェック
  • マイクチェック

特にお手洗いは、必ず済ましておきましょう。ただし、「ちょっとトイレ行ってくるね」というフレーズを覚えておけば、離席することももちろん可能です。

今回はこれまでの私のリンゴダ勉強時間160時間の受講経験を踏まえて、 Lingoda(りんごだ)のオンライン受講時、事前に準備したほうがいいこと・ものについて解説します!

Lingoda(りんごだ)について詳しく知りたい人はこちらの記事をご覧ください。

\ Lingoda公式サイト /

目次

Lingodaの授業で絶対必要なもの:パソコン又はスマホ

Lingoda(りんごだ)はパソコンまたはスマホをつかって授業をうけるので、必ずパソコンまたはスマホが必要です。

パソコンにマイクがついていない場合は準備する必要があります。ウェブカメラは、受講中カメラオフでも問題ないのでマストアイテムではありません。

スマホには、Zoomのアプリを入れておくとスムーズに授業にすすむことができます。

Lingodaの授業であったほうがいいもの:水、イヤホン、ノートとペン

Lingodaの授業であったほうがいいもの①:水

Lingoda(りんごだ)の授業は60分でけっこう長いです。受講者の数によっては、話す時間がとてもながくなるので、喉が渇いてしまします。

グラス一杯の水を用意しておきましょう♪

Lingodaの授業であったほうがいいもの②:イヤホン(Bluetooth)

パソコンから音をながしても可です。私はBoseのヘッドフォンかAirpodsをつかっています。Bluetoothで音声をきいておくと、ちょっとした時に動きまわれるので便利ですよ。授業のとちゅうでお手洗いに外すときも、手間がかからないので便利です。

また、Airpodsのようにノイズサイレント機能があるものがおススメです。周りに家族がいる状況やお店の中で受講するときは特に便利です。勉強効率が必ずあがるので、できればノイズキャンセリング機能があるイヤホンやヘッドホンを選びましょう!

マイクつきのヘッドフォンも音声が拾えて便利ですよ!

Lingodaの授業であったほうがいいもの③:ノートとペン

授業中にノートをとるかとらないかは好みがありますが、ノートをとった方がより語学が定着するのはまちがいないです。理解しているからこそノートがとれるわけで、より注意深く会話をきくことができる効果もあります。

また、授業中、課題をあたえられて2~3分でまとめる作業をさせられることがあります。その時はノートにまとめておく必要があります。

ノートペンを準備しておきましょう♪

Lingoda受講前にやったほうがいいこと:①Zoom接続確認、②お手洗い、③予習

Lingoda受講前にやったほうがいいこと①:Zoom接続確認

Lingodaの授業はZoomをつかいます。あらかじめ、カメラが写ること、音声がきこえること、マイクが正常に機能していることを確認しましょう。

Lingoda受講前にやったほうがいいこと②:お手洗いをすませる

Lingodaの授業は60分もあるので、あらかじめお手洗いをすませておきましょう。途中で先生にことわっていってもかまいませんが、できる限り席を空けずに授業をうけましょう。

Lingoda受講前にやったほうがいいこと③:予習

時間に余裕があれば予習するようにしましょう。具体的には、単語の確認、文法の確認、テキストの課題に事前にとりくんでおく、エクササイズに取り組んでおくなどです。

上の図のような機能が、Lingodaにあらかじめそなわっているので、こちらを事前にとりくんでおくと、授業がスムーズに理解できるし、より効果もでます。ルーティン化できるようにがんばりましょう!

まとめ:Lingodaの事前準備は念入りに!

Lingoda受講時に準備すべきもの・やった方がいいことをまとめると次のとおりです。

【絶対必要なもの】
・PC又はスマホ

【準備すべきもの】
・水
・イヤホン(Bluetoothがよい)
・ノートとペン

【受講前にやった方がいいこと】
・Zoom接続確認
・お手洗い
・予習

せっかくの60分授業。より効果をだしたいなら、事前にしっかり準備して、できるだけ集中できる環境を意図的につくりましょう!

授業をうける準備がととのったら、今すぐLingodaの無料トライアルで一歩をふみだしましょう♪
180分もの授業を無料でうけられるので、語学力アップが実感できますよ!

とはいってもその一歩を踏み出すのが不安ですよね?けど、何事もはじめてのことは不安を感じるものです。コンフォートゾーンを抜け出したとき、人は成長できるもの。数カ月後、成長した自分を想像してみてください。

勇気を出して、新しい一歩を踏み出しましょう!

\ Lingoda公式サイト /

【2022年最新】Lingoda受講時に準備すべきもの・やった方がいいこと

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次