あなたもLingodaに参加して
ワンランク上の英語力を手に入れよう! Lingoda公式ページ

自宅で英会話は独学できる?効果的な勉強法を紹介!

当ページのリンクには広告が含まれています。

英会話って自宅で独学できるの?

Kei

もちろん、できるぞ!

自宅で英会話を独学できるのか気になりますよね?もし独学できるなら、効果的な方法が知りたいですよね?

結論ですが、自宅で英会話は独学できます。そして、最も効果的な方法はBBCラーニング・イングリッシュで勉強することです

BBCラーニング・イングリッシュは、シーン別学習、文法、発音、語彙等、網羅的に英会話に必要な力が身につけられ、しかも無料。教材も常に更新されるのでモチベーションも維持できますよ!

本記事は次のことを凝縮して解説しますね!

  • 自宅で英会話を独学できるのか
  • 効果的な独学法
  • 自宅で英会話を独学するメリットと注意点

でも、英会話学習って相手がいないとできないんじゃないかって思いますよね?それに一人で学習が続けられるのか不安ですよね?

そんなあなたにオススメなのがオンライン英会話のLingoda(リンゴダ)です。

Lingodaでは資格を有する先生から1回60分のレッスンを受けることができ、リアルタイムでフィードバックをもらえます。また、教材とカリキュラムはケンブリッジ大学と共同で、効果的にあなたの英語力が上がるように作られています。

今なら初めの3回分の授業が無料で受けられますよ

あなたもLingodaのオンライン英会話でモチベーションを維持し、客観的に評価してもらって短期間で英会話力を向上させましょう!

\\初回3回レッスン無料でおためし//

お得に短期間で英会話力をアップしよう!
>>割引コード :han3k4<<

※7日以内に解約しないと料金が発生するので注意して下さい。

▼関連記事はこちら▼

目次

英会話を自宅で独学できる理由!

英会話って英会話教室に通わないといけないイメージが…。

Kei

そんないことはないぞ!独学でも十分に英会話力を上げられるぜ!

もちろん英会話教室なら英会話を効率的に勉強できます。 けど英会話教室って通うのに時間もかかるしお金もかかりますよね。

英会話教室の魅力は普段外国の方と話せない機会を得られることです。しかし、英会話力を向上させる上で必要なスキルは、フレーズ、語彙、文法、発音、リスニング力です。

英会話に必要なスキルって別に英会話教室に通わなくても身につけられます

ただ、英会話教室って何も考えずに必要なスキルを教えてくれるし教材を用意してくれるので楽ですよね。

だったらある程度カリキュラムが決まっている無料教材を選べばいいんです!カリキュラムが決まっている無料教材で勉強すれば英会話教室に通う必要はありません。

フレーズや語彙、文法、発音、リスニングを勉強すれば英会話を自宅で向上できる

自宅で英会話を学習する効果的な方法はこれ⇛BBCラーニング・イングリッシュ!

オススメの教材をおしえて!

Kei

おすすめなのはBBCラーニング・イングリッシュだぜ!

私がオススメの英会話を独学する方法はBCCラーニング・イングリッシュです。

BCCラーニング・イングリッシュにはあなたのレベルに合ったコースが用意されてい順番に学習していくだけで英会話に必要なスキルを身につけられます。

具体的な使い方が知りたいわ

Kei

以下、BBCラーニング・イングリッシュの使い方を紹介するぜ!

BBCラーニングイングリッシュの使い方(まとめ)

Step1 レベルを決める

あなたのレベルに応じて受けたいコースを選びます。

あなたがどのコースから受けていいか分からないければ、まずはLower Intermediateから受講しましょう。

上のレベルを受講して「うまく喋れないないぁ、聞き取れないなぁ」と感じた場合、下のレベルに戻はないといけないためです。

復習、基礎固めという意味でもLower Intermediateから受講することをオススメします。

Step2 ユニット順に学習を進める

各レベルには30ユニットずつ項目が設けられています。そして1ユニットは5個のセッションに分かれています。また、セッションには一つ以上のアクティビティが含まれています。

最小単位であるアクティビティを一つずつ進めていきましょう。

ユニットのまとまりを意識してレッスンを進めていくことで今あなたがどこを勉強しているのか認識でき、モチベーションを維持できます。

Step3 声に出して復習する

各ユニットが終わったら復習しましょう。ここで大切なのが発話することです。

ユニットの教材を使っている時もできるだけ多く発話することが英会話力を身につける上で大切なのですが、復習の際はできるだけ文書を見ないように、一時的に暗記し大きな声で発話するようにしましょう。

発話するとそれだけ脳に刺激がいくので記憶に残ります。まて、口の動きが英語の発話に慣れるので、会話に必要な筋肉を鍛えることができます。

Kei

意識的かつ能動的に発話することで英語に必要な力が身につくぞ!

Step4 発音コースを受講する

発音コースはレベル別コースとは別に用意された全5日からなるコースです。

上手に話す条件や方法を教えてくれます。また、具体的なトレーニングであなたの発音力を底上げしてくれます。できるだけ日本語を介さないで理解するようにして下さい。

聞き取りが難しい場合はスクリプトを確認しましょう。

Kei

教材は全部動画なので楽しみながら学習できるぞ!

https://www.bbc.co.uk/learningenglish/english/features/themed_weeks_speaking/ep-210125

英会話を独学するメリットと注意点

英会話を独学する3つのメリット

英会話を独学するメリットってなに?

Kei

独学のメリットを大きく3つあるよ!

英会話を独学するメリット

英会話を独学するメリット①:柔軟な学習スケジュールが組める

英会話を独学で学ぶメリットの一つは、柔軟な学習スケジュールが組めることです。

自分の都合に合わせて学習時間やペースを調整できるため、忙しいスケジュールを持つ人や働きながら学びたい人にとって理想的です。

Kei

移動時間も節約できるぞ!

私の場合、夜に時間を設定すると突然の仕事でペースを乱されるので、朝勉強することにしていました。

独学は自己管理が求められるため、時間の使い方や学習計画の立て方にも慎重になることができ、意識して効率的に時間を使えるようになります。

英会話を独学するメリット②:個別の学習スタイルに対応できる

独学で英会話を学ぶことのもう一つのメリットは、個別の学習スタイルに対応できることです。

自分の興味や目標に基づいて学習コンテンツや教材を選択できるため、自分自身の学習効果を最大化することが可能です。

例えば、あなたが本を読むのが苦手なタイプなら、ポッドキャストやYouTubeの英語教材を活用することができます。

Kei

周囲を気にせずスピーキングの練習もできるぞ!

英会話の独学することで、自分の学習スタイルに合わせてカスタマイズできるため、より効果的な学習が可能になるのです。

英会話を独学するメリット③:自己解決力が向上できる

英会話を独学することで、語学学習における困難や問題に自分自身で向き合い、解決策を見つける必要があります。

辞書やオンラインリソースを活用しながら、文法の理解や語彙の増加を自力で進めることで、自己解決力や自己学習能力が向上します。

これによって、他の分野でも問題解決能力や独立した学習能力が養われ、将来のキャリアや学習においても大きなアドバンテージとなるでしょう。

Kei

自己解決力が向上すると、加速的な成長が期待できるぞ!

自己解決力の向上による効果

  • 語彙力の拡充できる。
  • 文法の理解が深まる。
  • 自己評価とフィードバックができるようになる。
  • 困難に挑戦できる。

英会話を独学する際の注意点

英会話を独学する際の注意点ってなに?

Kei

英会話を独学するときのNGを紹介するぞ!

英会話を独学する際、NGな勉強法

  • ①大きすぎる目標を設定する。
  • ②日本語で理解しようとする。
  • ③インプットばかりする

英会話を独学する際の注意点①:大きすぎる目標を設定する。

英会話の独学では目標設定が重要ですが、大きすぎる目標を設定することには注意が必要です。

例えば「1ヶ月でネイティブ並みの英会話力を身につける」といった目標は現実的ではありません。

大きすぎる目標を抱えると、達成が難しくなり、モチベーションの低下や挫折感を感じる可能性があります。

Kei

小さな目標を設定するといいぜ!

大きな目標を分割して小さい目標を設定しましょう。

例えば、新しい単語を1日に5つ覚える、毎週ディクテーションするなど、短期で実現可能な目標を設定することで、着実な進歩を感じることができます。

小さな成功体験を重ねることでモチベーションが保たれ、長期的な目標に向けて進むことができますよ。

英会話を独学する際の注意点②:日本語で理解しようとする。

日本語に直訳して理解しようとすると、意味が正確に捉えられなかったり、会話がスムーズに進められない場合があります。

英会話の独学では、理解する際に日本語に頼りすぎてしまうことがあります。

Kei

英会話では瞬発力が必要だ!

英会話を独学する際には、瞬発力が必要になるので英語で直接理解する力を養うことが重要です。

例えば、英語のニュースや映画を聴く、英語の本を読む、ネイティブスピーカーの会話をリスニングするなどの時、英語をそのまま理解するようにしましょう。

初めは難しいかもしれませんが、徐々に慣れていくことで、自然な英会話力を身につけることができます。

英会話を独学する際の注意点③:インプットばかりする

英会話の独学では、情報のインプットに偏りがちです。インプットは大切ですが、アウトプットも同様に重要です。

Kei

アウトプットを意識的にしてくれ!

実際に英語で話したり、書いたりすることで、自分の英会話力を試し、不自然な表現や文法の間違いを修正しましょう。

アウトプットの練習方法としては、英語で日記を書く、フレーズやセンテンスを発話するなど練習などがあります。

独学でも、自分自身でアウトプットの機会を作り、実践的な英会話力を養うことを意識しましょう。

【番外編】自宅でできるその他の英会話独学法

他に英会話を独学する上で効率的な方法を教えて!

Kei

8つの効果的な方法を紹介するぞ!

8つの効果的な方法

  • 毎日リスニングを実践
  • シャドウイングの実践
  • 一人英会話で発話機会を増やす
  • 文法と語彙の学習
  • フリートークの練習
  • 英会話の実践環境を作る
  • 録音・録画して自己評価する
  • 英語でのメモや日記を書く

自宅でできる英会話の独学法①:毎日リスニングを実践

英会話の効果的な独学法の1つ目はリスニングを毎日実践することです。

毎日リスニングを続けることであなたのリスニング力は劇的にアップします。

英語のpodcastやオーディオブック、ドラマや映画、YouTubeを活用しよう。

英語のポッドキャストやオーディオブックの活用

興味のあるトピックや好きなジャンルのポッドキャストやオーディオブックを選び、毎日少しずつ聴きましょう。

繰り返し聴くことでリスニング力が向上し、自然な英語表現を身につけることができます。

できれば音声教材を使うときはスクリプトが付いているものを選びましょう。

英語のテレビ番組や映画の視聴

字幕を使いながら英語のテレビ番組や映画を楽しむことも有効です。

リスニングと同時に視覚的な情報を得ることで、単語やフレーズの意味を理解しやすくなります。

発音やイントネーションにも注意しながら視聴しましょう。

自宅でできる英会話の独学法②:シャドーイングの実践

シャドーイングって何?

Kei

音声に合わせて発話する勉強法だぞ!

シャドーイングは、話者の音声に合わせてリピートすることで英会話力を向上させる効果的な勉強法です。

次の動画ではシャドーイングについてわかりやすく解説してくれています!

シャドーイングの方法

ネイティブスピーカーの音声を模倣

YouTubeやオンラインの英会話教材などでネイティブスピーカーの発音をリピートします。

正確な発音やリズム、イントネーションに注意しながらリピートすることで、自然な英語のフローを身につけることができます。

短文から始める

最初は短いフレーズや文を選んでシャドーイングを行いましょう。徐々に長い文章や会話を取り入れて難易度を上げていくと良いです。

反復練習を重ねることで自信がつき、スムーズな英会話ができるようになります

自宅でできる英会話の独学法③:一人英会話で発話機会を増やす

どうやって発話機会を増やせばいいの?

Kei

一人英会話やAIを活用するといいよ!

英会話の独学では、発話の機会を増やすことが重要です。以下に発話の機会を得るための方法をご紹介します。

一人英会話を行う

一人英会話は、自分自身と会話をすることです。鏡の前でシチュエーションを想定し、自分が英語で話す練習をしましょう。

はじめは、一人で鏡にむかって何を会話していいかわからないかもしれません。テーマを決めたり、今感じていることを発話してみましょう。

継続していると、自信を持って発話することができ、間違いを気にせず自由に表現できるようになります。

AIを活用する

最近のテクノロジーの進歩により、AIを活用した英会話練習が可能になりました。AIチャットボットや音声認識アプリを利用して、英語での対話や会話練習を行うことができます。

私のおすすめはChatGPTです。ChatGPTのアプリを使用して、英語で音声入力することでAIと会話することができます。

Kei

しかも全部無料だぜ!

リアルなコミュニケーションに近い経験を得ることができますよ!

ChatGPTの参考動画を紹介!

オンラインコミュニティに参加する

インターネット上には、英会話学習者のためのオンラインコミュニティが数多く存在します。こうしたコミュニティに参加し、チャットやビデオチャットを通じて他の学習者と交流しましょう。

代表的なコミュニティ

  • Hello Talk
  • Tandem
  • Speaky
  • Italki

コミュニティに参加できるおススメアプリを紹介しています。

ボイスレコーダーを使用する

ボイスレコーダーを使用して自分自身の発話を録音してみましょう。後で聴き返すことで、自分の発音や表現に気付くことができます。

Kei

発音が改善できるまで録音を繰り返そう!

改善点を見つけ、繰り返し練習することで、より自然な英会話が身につきます。

自宅でできる英会話の独学法④:文法と語彙の学習

文法学習も必要?

Kei

文法は絶対やったほうがいいぞ!

英会話力を向上させるためには、文法と語彙の学習も欠かせません。

文法書や教材を活用する

文法書やオンライン教材を使用して、基礎的な文法ルールを学びましょう。文法の構造や使い方を理解することで、英文の解釈や作文能力が向上します。

定期的に学習時間を設け、継続的に文法の学習に取り組むことが重要です。

例文を使った実践的な学習

学んだ文法を実践するために、例文を積極的に使いましょう。自分で文を作成したり、既存の例文を書き換えたりして、文法ポイントを活用する練習を行います。

例文は実際の英会話でよく使用される表現やフレーズを含めると効果的です。

語彙の積極的な増やし方

英会話で使われる一般的な語彙を積極的に学習しましょう。日常生活や関心のあるトピックに関連する語彙を重点的に取り組むことで、会話の幅が広がります。

単語帳や語彙教材、オンラインのフラッシュカードなどを利用して、積極的に語彙を増やしていきましょう。

文法と語彙を実践的に使う

学んだ文法と語彙を実際の会話や文章作成に積極的に取り入れることが重要です。日常会話や書き込み練習、ネイティブスピーカーとの対話など、実践的な場面で使うことで定着度が高まります。

間違えても構わず積極的に使うことで、自信をつけていきましょう。

自宅でできる英会話の独学法⑤:フリートークの練習

フリートークって何?

Kei

自由にトピックを選択して英語で話す練習だよ!

自宅での英会話独学では、フリートークの練習も重要です。以下に効果的な方法をご紹介します。

トピックを選び自己会話を行う

興味のあるトピックについて自分自身で話す練習をしましょう。フリートークに必要な語彙やフレーズを積極的に取り入れながら、スムーズなコミュニケーション力を身につけましょう。

言葉の出し惜しみをしない

自宅での独学では、思うように英会話ができないこともありますが、失敗を恐れずに積極的に発言することが重要です。自信を持って自分の意見を伝える習慣を身につけましょう。

自宅でできる英会話の独学法⑥:英会話の実践環境を作る

環境づくりってどうやってやるの?

Kei

できるだけ英語に触れることを意識するといいぞ!

英会話の独学では、実践的な環境を作ることが重要です。以下に実践環境を作る方法をご紹介します。

スマートフォンの言語設定を「英語」にする

スマートフォンの言語設定を英語に変更することで、日常的に英語に触れる機会を増やすことができます。メニューやアプリの表示が英語になるため、英単語やフレーズの視覚的な学習が可能です

自動的に英語音声を流す

自宅で作業をする際や家事をする際に、英語の音声が流れる環境を作りましょう。英語のラジオやポッドキャストを再生したり、英語のオーディオブックを聴くことで、リスニングの練習になります。

Kei

スマホで決まった時間に英語を流すように設定しておくといいぜ!

付箋に覚えたいフレーズを書いて貼りまくる

自宅の壁や家具に、覚えたいフレーズや単語を書いた付箋を貼りましょう。毎日目にすることで、自然な形で英語のフレーズが頭に入り、実際の会話で活用しやすくなります。

目の付くところに貼り付けて、目にするたびに発話する習慣をつけましょう。

自宅でできる英会話の独学法⑦:録音・録画して自己評価する

自己評価って大切なの?

Kei

修正すべきところが明確になるので大切だ!

自宅での英会話独学では、自己評価のための録音・録画が役立ちます。以下にその方法をご紹介します。

録音を活用

自分が話す英語を録音して、後から聴き返してみましょう。発音や文法の間違いを確認することができ、改善点を見つける助けになります。

録画を活用

録画を活用して自分の英会話を撮影し、ボディランゲージや表情も含めて自己評価を行いましょう。自分がどのように見えるのかを客観的に確認することで、改善点を見つけることができます。

自宅でできる英会話の独学法⑧:英語でメモや日記を書

メモや日記を書くコツはある?

Kei

無理しないことが続けるコツだ!

英会話の独学では、英語でのメモや日記の書き方も重要です。以下にその方法をご紹介します。

メモを英語で書く

日常の出来事や学んだ英語表現をメモに残しましょう。単語やフレーズのアウトプットを意識しながら書くことで、記憶の定着や表現力の向上につながります。

キーワードやフレーズを活用して簡潔にメモしましょう。また文法の正確性よりも、何を伝えたいのかに焦点をあてて簡潔に文章を書いてみてください。

英会話はスピーディーに情報交換することが大切です。文法を1個1個調べると時間がかかり、メモすること自体が億劫になってしまう可能性があります。

気軽に続けられるようにアウトプット量を重視しましょう!

英語の日記を書

日々の感じたことや学んだことを英語の日記に書きましょう。自分の思考を英語で整理することで、より自然な英文を構築するスキルを磨くことができます。

まずは短文で日常の出来事や感じたことを書き留めるようにしましょう。

英語で日記を書く上で参考になる動画

まとめ:効果的な方法を実践して自宅で英会話力をアップ!

今回は自宅でできる効果的な英会話独学法を解説しました。ポイントは次のとおりです。

最も効果的かつ安価に勉強する方法としては、BBC Learning Englishが圧倒的にオススメ!

次の手順を踏まえて学習をすすめましょう!

BBCラーニングイングリッシュの使い方(まとめ)

そして、その他の効果的な方法は次のとおりです。

その他の効果的な英会話独学法のポイント

  • 毎日リスニングを実践
  • シャドウイングの実践
  • 一人英会話で発話機会を増やす
  • 文法と語彙の学習
  • フリートークの練習
  • 英会話の実践環境を作る
  • 録音・録画して自己評価する
  • 英語でのメモや日記を書く

とはいえ自宅で勉強するとなると相当に気合入れないとモチベーションを保つのって難しいですよね?また、英会話を自己評価するのも、それなりの英語力がないと大変ですよね?

もしあなたがより効果的かつ効率的に英会話力をアップさせたいと思っているなら、オンライン語学教室の「Lingoda(リンゴダ)」がおススメです。

Lingodaでは先生の資格をもつネイティブスピーカーが、ケンブリッジと共同で作成した英語教材に基づき丁寧に英会話に必要な語彙、文法、コミュニケーションに必要なフレーズを教えてくれます。

1クラスは60分で英語以外の言語を使わないため、海外留学並みの英語力が身につけられますよ!
しかも今なら3時間分の英会話が無料で体験できます!

あなたもLingodaのオンラインレッスンで、モチベーションを維持し、客観的にあなたの英会話力を評価してもらうことで、ワンランク上の英会話力を身につけてくださいね!

\\初回3回レッスン無料でおためし//

お得に短期間で英会話力をアップ!

※7日以内に解約しないと料金が発生するので注意して下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次