あなたもLingodaに参加して
ワンランク上の英語力を手に入れよう! Lingoda公式ページ

【TOEIC800点】独学3か月間で突破した方法!

当ページのリンクには広告が含まれています。

TOIEC800点って3ヶ月の勉強で達成できる?

Kei

あなたが今600点前後だったら達成できるぞ!

TOEICって勉強していると今の勉強方法が正しいのか迷うことってありますよね。効率的に点数がアップできる方法がないか気になりますよね。

もしあなたがTOEICの勉強法で迷っているなら、公式問題集を徹底的に解くのがオススメです。

公式問題集は本番と同様の出題レベルなので、本番さながらのトレーニングが可能。また、問題集の知識事項などを落とし込むことで英語の基礎力をアップさせることもできます。

実際私もTOEIC600点から公式問題集を徹底的に使い込むことで800点を超えることができたました。

でも、公式問題集で英語を勉強するのって内容が単調で面白くないですよね。

そんなあなたにオススメなのがオンライン英会話Lingodaです。

Lingodaはコミュニケーション力が身につけられるよう教材が作り込まれており実践力が身につけられます。また、時事ネタが含まれているのであなたの知識欲を満たしてくれますよ!

Lingodaは欧州言語基準CEFRに基づき所要のレベルに達成できるようカリキュラムが組まれているので、シンプルにカリキュラムをこなしていくだけで英語力が身につくので必然的にTOEICの点数も上がるのです。

CEFR(セファール)のレベルの目安
文科省HPより,https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/091/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2018/07/27/1407616_003.pdf

あなたもLingodaで英語を一緒に学んで、英語の基礎力をアップさせTOEIC800点以上を取得してくださいね!

\ワンランク上の英語力を手に入れよう/

↓今だけの期間限定コードはこちら↓

※ コード➤han3k4

※20EURオフ!Sprint用コード➤keisprint

※ 20%オフ!サブスク用➤keim2m

※英語コースを受講し続けたくない場合は7日以内にキャンセルしないと、料金支払いフェーズに自動的に移行するため注意してください。

目次

TOEIC800点を独学で突破するための勉強法

どうやったらTOEIC800点を超えられるの?

Kei

公式問題集1冊を解きまくるんだ!

公式問題を1冊解きまくるっていっても、具体的な取り組み方法について知りたいですよね?

具体的な公式問題集を解く手順は次のとおりです。

公式問題集を解く手順

  1. 制限時間内に解く
  2. 時間無制限で解く
  3. 時間無制限で調べながら解く

以下、それぞれのステップについて解説していきます。

1.制限時間内に解く

まずは制限時間2時間でリスニングパートとリーディングパートを解きます。この段階はあなたの実力をチェックするフェーズです。時間がなければ省略しても構いません。

この際、あてずっぽうで解いた問題には△をつけておいて下さい。また、終了したら解説を見ずに、とりあえず点数をつけて記録しておきましょう。

△をつけたり、点数を控えておく目的は、後から解いた時に成長を感じやる気をキープする目的です。

2.時間無制限で解く

次に続いて時間無制限で解いてください。リスニング問題は何度ど繰り返し聞いて構いません。自信をもって答えが導出できるまで、何度でも問題を読み返しても構いません。

時間無制限で問題を解くことにより真の実力を把握するようにしましょう。

制限時間が解けなかった問題が無制限で解けた場合は、時間のプレッシャーに慣れることや英語を読む速度を改善することで点数をアップできる可能性があります。

また、時間無制限の場合、1日で時終わらない可能性があるため、「今日はパート1とパート2」、「今日はパート7の半分」のように、計画を立てて問題を解いて行くと学習が継続できます。

学習計画の例

  • 一日目:パート1とパート2
  • 二日目:パート3
  • 三日目:パート4
  • 四日目:パート5とパート6
  • 五日目:パート7の半分
  • 六日目:パート7の残り

3.時間無制限で調べながら解く

次に時間無制限で調べながら解いて下さい。問題解く際に留意してほしいことは次のとおりです。

調べながら公式問題集を解く際の留意点
  • 間違えた原因をノートに記述し、次に解く際に気を付けることを書く。
  • 意味が分からない単語を調べる。
  • 問題文には調べたことなどを書きこまない。
  • 理解できない文章の構造を、文法から解き明かす。
  • 全ての単語を正しく発音できるように音を調べる。

間違えた原因をノートに記述し、次に解く際に気を付けることを書く。

自分はなぜ間違え、次に何に気をつけるのかといった教訓を記録しましょう。これらを記録することで自分を客観的に分析でき、また英語の知識が不足している場合をその理解を深めることができます。

教訓をテスト前に見返せるようにまとめておくと、取りこぼしを防ぐことができますよ。

余裕があれば正解した原因も記録しておくことで「わかった気になっている状態」を防止することができます。これにより正答率がアップできるのです。

意味の分からない単語を調べる。

意味の分からない単語は類語や例文が出てくるWeblioで都度調べ、完全に理解して下さい。

わからない単語には、教材に直接、蛍光ペンを引いておいて下さい。後ほど、繰り返しやってもらうことになる音読フェーズの際、ラインを引いた単語を意識できるようにするためです。

この際、分からなかった単語は都度調べて意味を定着させるよう、日本語を問題文に書き込ま内容にして下さい。

問題文には調べたことなどを書きこまない。

問題用紙には一切書き込みセず、メモはすべてノートに書きましょう。

問題文に書き込んでしまうと、自分がわかったような気持ちになり、定着率が落ちます。

再度問題を解くときにはノートを見るのではなく、あらためて調べるようにしましょう。何度も調べるのは面倒なのですが、調べたという体験と単語の意味が結びつき、記憶が定着しやすくなります。

理解できない文章の構造を、文法から解き明かす。

なぜこのような文の構造になっているのかが理解できないようであれば、文の構造を調べて下さい。

SV、SVO、SVC、SVOO、SVOCなどの分の形はとても重要で、この形をおべてしまえばどんな英文も読むことができます。

全ての単語を正しく発音できるように音を調べる。

リスニングもリーディングも共通して、正しく発音できな異単語や自信がない単語は、発音をネットで調べましょう。

正しく発音できない言葉は、聞き取れません。したがって、すべての英語の音を正しく理解しておく必要があります。

TOEIC800点を独学で突破するための勉強法【応用編】

さぁ、いよいよ最終段階です。これまで実施してきた勉強の成果を最大限引き上げるフェーズです。

その方法とは、公式問題集の音読です。パート1からパート7まですべての英文を音読します。
音読は英語の意味をとらえつつも、頭の中で英語を日本語に変換しないようにすることを目指してください。単語の意味を感覚に落とし込む感じです。赤ちゃんが言語を覚える感覚です。
例えば、”Hello”という単語。”Hello”をわざわざ「こんにちは」と頭の中で訳さなくても感覚的に挨拶の言葉として認識できていると思います。

この感覚をすべての英単語に適用するのです。感覚で意味をとらえられるようになるまで音読を繰り返します。

それではなぜ音読なのか?音読には次の効果があると考えます。

・ 英文の構造を注意深く捉えることができ、単語や文法を感覚で覚えることができる。
・ 英文のリズム、音声を自ら発話することで、リスニング力が向上する。
・ 読むスピードが向上し、大切な情報とそうでない情報の識別が容易になる。

英文の構造を注意深く捉えることができ、単語や文法を感覚で覚えることができる

これは日本語の文を音読することを考えれば容易に理解できると思います。音読は、黙読するときよりも発話するという工程があることで、より注意深く読む必要が生じます。

音読していると、自分が理解していなかった部分や苦手な文章をより認知できるようになります。

私の場合、スムーズに読めなかった部分がある時、いったん立ち止まり、日本語の意味を改めて確認し、脳が違和感を感じなくなるまで音読を繰り返しました。

音読によって、自分の分からない単語や文法をスルーすることなく、確実に学習、改善が図れるようになるのです。

英文のリズム、音声を自ら発話することで、リスニング力が向上する

自分が話せない音は聞き取れませんし、理解できません。正しく英文を発音することで、英語の音に対する理解が深まり、リスニング力を格段いアップさせることができます。

発話する時は、特にリエゾンを意識するようにしてください。リエゾンとは、単語と単語の音のつながりであり、リエゾンが生じた音は、日本人にとって理解しずらくなる傾向があります。

このリエゾンを意識することで、リスニング力が向上するのです。

読むスピードが向上し、大切な情報とそうでない情報の識別が容易になる

音読する時は、できるだけ早く読むことを心掛けて下さい。こうすることで勉強時間を節約できますし、早く読むことで余計な部分を読まずに読む癖を身につけることができます。

例えば、固有名詞などは、読まずとも問題を解ける場合が多いため、私の場合、固有名詞をX(エックス)と読み替えていました。

テスト本番は、時間が短く感じると思います。その中で、できるだけ多くの問題を解くことはとても重要です。そこで、この「ひたすら音読」するという方法は威力を発揮します。

音読の効果と意識すべきことを述べてきました。これらを意識して、ひたすら音読を繰り返してください。

私の場合、朝5時半に起床し、1時間かけて公式問題集のパート1からパート7までの英文をひたすら真剣に音読しました。これによって、はじめは1時間以上かかっていた音読が、最終段階では30分くらいで読み終わっていたと思います。

音読の回数ですが、少なくとも100週することを目指してください。何回も何回も読みあげる。私は毎朝公式問題集1冊をすべて読み上げ、それを最低2周していました。今思えばかなりストイックにやっていたと思います。読んだら正の字で読んだことを記録しておきましょう。これは教材に直接書き込んで構いません。

より実践的な音読の手順

これまで、音読までのプロセスと具体的な音読の要領を説明してきました。ここでは、これまで述べてきたこと踏まえ、改めて音読の手順をまとめます。

【音読の手順】
①英文を日本語で理解しておく。
②英文には、最初わからなかった単語や理解しずらなかった英文に線を引いておく。リエゾンなど、単語がつながる部分や聞き取れなかった部分にも線を引いておく。
③音読する。
④音読する時は、意味をとらえながら、しかし日本語に変換することなく、お腹から声をだし、実際に自分がその役になりきって発話する。
⑤音読をしている時、改めて理解できない部分があった場合、意味を再確認し、スムーズに読めるようになるまで、分からなかった部分だけを繰り返し読む。
⑥日本語に訳さず、意味をとらえつつ、スムーズに英文を読めるようになれば次の英文に進む。⑦読んでいる時は、読んでいるシーンのビジュアルも意識する。役になりきる。
⑧これを毎日繰り返す。量をこなせばこなすほど、レベルが上がっていく!
④まとめ

TOEIC800点を独学で突破するための教材

TOEIC800点を突破するためのに必要な教材。それはこれです。バージョンはどれでもいいですが、今から勉強を始めるのであれば最新の問題集を購入するとよいでしょう。

「な~んだ」と思われる方もおられるかもしれませんが、実際、私は公式問題集だけを使用して勉強し、数年ぶりに受けたTOEICで、いきなり800点越えを達成できたのです。

以上、800点突破の勉強法を説明してきました。最も重要なのは音読です。英語を頭の中で変換しなくても意味が取れるようになるくらいまで音読を何周も何周も実施していきます。

なぜ公式問題集が効果的?

ではなぜ、公式問題集が効果的なのでしょうか?


それは・・・

本番のテストに限りなく近いから!

公式問題集は、TOEICの問題を作成している一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC:The Institute for International Business Communication)が作成しています。

公式問題集を売りだすには、商品の強みが必要です。実際のTOEICテストと異なってしまえば、商品を価値を失うことになるわけです。したがって、類似した問題とする必要があることになります。

具体的には、次の点で実際のTOEICテストと類似しています。

・ 語彙レベルが本番のテストと同じ
・ 音声をしゃべる人が、本番のテストとほぼ同じ。
・ 本番のテストと回答者を騙す手口が同じ。
・ 本番に公式問題集と同じような問題が出ることがある。

語彙レベルが同じ

公式問題集以外の勉強教材は、実際にTOEICを受けた人が語彙レベルや問題の傾向を掌握し、類似問題を作成しています。また、公式問題集や最近では過去問も売り出されていますので、それらを分析して、教材を作成していることもあり得ます。

そうした公式問題集以外の問題作成者の課題や力の入れどころは、いかに本番に近い問題を作成し、読者の英語力を上げることができるかという点であり、この点の作成に苦慮しているわけです。

今は良質な問題集がたくさん売り出されていますが、実際、どうしても作成者の癖や好みが出てしまって、本番のテストでは出題されないであろう単語が扱われてしまっている場合もあるのです。

そのような問題集を使って勉強してしまうと、英語力を総合的に向上させるという点では有効ですが、TOEICの点数を最短で向上させる点では非効率です。

公式問題集であれば語彙レベルが全く同じであり、無駄な英単語を覚える必要がなく効率的に学習できるのです。

音声をしゃべる人が、同じ声色

リスニング力の向上は出来るだけ多く英語に触れることが重要です。最近のTOECIテストではアメリカ英語だけでなく、他国の英語の発音についてもあえて出題されます。

TOEICテストでは癖のないよう英語を発音してくれていますが、声色は慣れていた方が有利だと思います。

公式問題集で話す男女の声に慣れておけば、本番も勉強していた時と同じ環境で問題を解くことができ、変に焦ったり、混乱することなく、テストに集中できると思います。

回答者を騙す手口が同じ

TOEICは英語力を判定する試験です。したがって、出題者側は、回答者のレベルに応じて、一定の問題に間違ってもらう必要があります。

公式問題集は、回答者が間違いを誘発する手口が本番とほぼ同じであり、出題の傾向をつかむことで、本番も間違わずに済むことできるのです。

本番に公式問題集と同じような問題が出ることがある

驚かれるかもしれませんが、たまに「これ、見たことあるぞ」という問題に出くわすことがあります。

公式問題集をやりこんでいる方は「あの問題と同じだった」とネット上で発信したりしています。

公式問題集と同じような問題がでれば儲けもんですよね!TOEICはランダムに問題が使いまわされている可能性もあるので、真剣に公式問題集を使って勉強すれば、点数の向上に直結するのです。

TOEIC800点の難易度について

そもそもTOEIC800点にどのような価値があるのか?転職や就職にとって有利なのか?という言うことについて解説します。

TOIEC800点って価値があるの?

TOEIC公式ホームページに記載されている公式データによると、2017~2019年度の公開テストの平均受験者数は、約92万4千人であり、平均スコアは583点。TOEIC800点をとれれば、平均的な人よりも英語が高いといえます。

また、2019年度の公開テストにおけるTOEIC点数795点~890点以上の割合は全体の約10%。ちなみに895点以上は、全体の3.6%ですので、約14%くらいの人が800点以上ということになります。

あなたの会社や学校を想像してください。30人くらいの職場やクラスであれば上位4~5番目の英語力の持ち主ということになります。もし英語をつかう会社だったら間違いなく重宝されますよ!

TOEIC800点はどれくらいの英語力?

TOEIC800点に必要な英単語は約8,500字です。これはネイティブ6歳児が覚える単語数に相当します。中学校で教わる英単語数は1200時程度で、高校では履修科目によりますが1800語~2500語の英単語を習います。したがって、TOEIC800点以上は高校以上の語彙力が必要です。

また、リスニングであれば、TOEIC800点は、日常英会話がほぼ完璧に理解できる状態。リーディングであれば、飛ばし飛ばしであれば、抵抗なく洋書や英字新聞が読めるレベルです。

TOEIC公式HPにはTOIECスコアと能力レベルの相関性が記述されています。730点以上であれば「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。」860点以上であれば「Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる。」とされています。(参照:TOEIC公式HP

TOEIC800点以上あると就職に有利?

TOEIC800点は確実に有利です。TOEICは上記の難易度でもわかるように、800点以上は、上位14%です。また、独学で点数をとったことをアピールできれば、「目標に向かって努力している人」と認識されます。

企業の立場にしてみれば、より優秀な人材を求めたいため、特に英語を使用する部署や海外に支店を有する企業にとっては、積極的に獲得したい人材であることは間違いありません。

TOEIC800点以上あれば英語が話せるようになる?

TOEIC800点あっても英語が話せるとは限りません。なぜなら、TOEICはリスニングとリーディングのテストが基本なので。最近はスピーキングやライティングのテストもできたので、英語が話すことに特化したい方は、その練習をした方がいいです。

しかし、TOEIC800点であれば、英語を話す基礎力はあるといえます。英会話はコミュニケーションなので、相手が言っていることを理解する必要があります。TOEIC800点以上あれば、相手が話している内容がおおむね理解できます。聞き取れたことをベースに中学レベルの英文法をつかって話せば、日常会話を成立させることができます。

したがって、TOEIC800点以上であれば英語を話せるとは限らないものの、その基礎力は有しているということになります。

TOEIC800点をなぜ私はとろうとしたのか?

私が真剣にTOEICに取り組むようになるまでは、何となく勉強していた時期がありました。今思えば無駄な時間だったと思うのですが、勉強法ばかりを検索していたのです。やり方はわかってるんだけどやらない。そんな感じでした。
モチベーションも年始がマックスで、そのたびにちょこちょこと教材に手を出し、最後まで教材をやり切らず、本棚の肥やしにしていく。そんな感じでした。点数の高い後輩が近くに現れたことで、そうしたモヤモヤを、打破したいと思ったのかもしれません。

それにしても、勉強法ってたくさんあるので迷いますよね。しかも、勉強法って概要はネットに書いてあるけど、具体的にどうしていいかわからない。私もそんな悩みを抱えていました。
それに、どれだけの期間で点数が伸びるのか、本当にこの方法が正しいのかなど、不安を抱えながら勉強していたこともありました。TOEICって集中的に勉強するほうが効果的なので、それなりに、まとまった時間を確保する必要があります。だから、勉強の成果を早く出したい。私はそう感じていました。
もし、同じような悩みを抱えているなら、ぜひこの方法でチャレンジして欲しいです。結果はついてきます。

TOEIC800点以上は目指すべき!

昨今のグローバル社会、英語力はますます重要になっています。世界に目を向ければビジネスチャンスは無限です。そんな中、TOEIC800点以上を保有している人は全体の10%程度。ボケーとしていてはどんどん同僚や後輩、ライバル企業に抜かれてしまいます。
TOEICの点数が高い人は年収が高いと言うデータもあります。投資するのであれば、絶対英語学習のため自己投資すべきです。リターンが絶対得られます。
自己実現、収入アップのためにも英語を勉強しTOEIC800点をとるべきです。そうでないと置いていかれてしまいます。

小学校から英語教育がスタートしたこともあり、今後ますます英語ができる人が増えていきます。相対的に英語ができないと評価が下がってしまうわけです。厳しい現実ですが、英語はやれば伸びます。やると決心しなければ何も変えられません。行動あるのみです。覚悟を決めてTOEICに取り組みましょう。

TOEICはTOEFLと違ってやれば点数が上がりやすいテストです。正しく勉強すれば800点越えは必ず達成できます。達成すれば収入もあがり、夢も叶えられます。

私は漠然と映画を字幕なしで見れるようになりたいなぁと思っていました。TOEIC800点台あればそれも可能です。映画の字幕は短い時間で鑑賞者に読んでもらう必要があるため、本来の意味とは異なる翻訳がなされていることがあります。TOEIC800点があれば、その違いに気づけるレベルにはなります。
英語力を向上させれば、触れる情報が多くなり世界が広がり、見識が高められる。そう思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次