雑記ブログで稼ぐ上で大切な6つのポイント。

おはようございます🌞こんばんは🌛

今回は既に雑記ブログで数万円を稼がれている方の情報を踏まえ、雑記ブログで収益化するための戦略、稼ぐための大切なポイントについてまとめていきます。

この記事は
・雑記ブログを始めたい!
・雑記ブログを始めたばかりの方で収益化を目指したい!
・収益化はできているが更に収益を増やしたい!
このような人におすすめです😊



絶対的な方法はない!

まず収益化を得る前提の考え方についてですが、

収益化のための絶対的な方法はない!

ということです。仮に成功した人のブログを100%コピーしたとしても、そのブログが稼げるとは限りません。

大切なことは

改善

ともかく自分のブログを改善し、常に最適化していくことが大切です。

今回は100%再現性のある方法はないとの前提に立ち、参考となる考え方をさらっていきたいと思います。

積み上げ

月数万円をブログで稼いでいる人が共通して言っていることは、

突然稼ぐことはできない!

です。稼ぐためにはブログを気長に続ける必要がります。つまり、

積み上げが必要。

雑記ブログはペラサイトが「短距離走」であるのに対し、「長距走」「マラソン」と例えられることがあります。

雑記ブログで稼ぐということは、長距離のマラソンを走るようなもの。時にしんどく、息切れしてしまうかもしれませんが、休憩しながら少しずつ進んでく心構えが必要です。

モチベーションの維持

長距離のマラソンである雑記ブログを走り続けるには、体力とやる気が必要です。モチベーションの管理を適切しなければ、ブログを続けることができず、途中で挫折してしまうかもしれません。

はじめのうちは中々が収益化できない。つらい時期が続きます。挫折せず走り続けるためにもモチベーションを維持する方法を知識として知っておくことが大切です。

モチベーションを維持する方法について成功者の記事を参考にまとめていきたいと思います。

小さな目標を立てる

モチベーションを維持するコツとしては小さな目標を設定するということです。

小さな目標を設定して、自分の立ち位置を確認しながら、目標を達成する度に自分を褒めてあげる。これを繰り返すことでモチベーションを維持することができます。

まずは、〇年〇月までに月10円稼ぐ、月100円稼ぐ、月〇千円稼ぐのように小さな目標をたてて、達成する度に自分を褒め、少しずつ目標値を上げていく。

これを繰り返すことが大切です。

成功している先輩ブログを参考にする!

モチベーションを保つための2つ目の方法としては、既に数万円を毎月稼いでいる先輩ブログの成功体験を参考にするということです。

メンターとして引っ張ってくれる人が近くにいるのがベストですが、基本的にブログは個人戦だと思いますので、陰ながら成功している先輩ブロガーの記事を覗き見ることが限界だと思います。

成功している先輩ブロガーを覗き見ることで自分のモチベーションを保つのです。

人の記事を読んで追体験することで自分にもできるかもしれない!と思うことが重要です。

先輩たちの体験談を読んで自分にもできる!と確信し、モチベーションを保ちましょう。

そもそも雑記ブログは稼げるのか?

いろんなサイトで既に語られていることですが、雑記ブログは収益化にとっても最も効率が悪い分野です。

すぐに収益を得たいならペラサイトの量産、ブログで稼ぎたいなら特化型ブログを皆さん勧められています。

これらの共通点は、情報が専門的であるということです。

悩みを抱えている人にとって特化型ブログやペラサイトは共感をえやすく、そして利益を生みやすい。

他方、雑記ブログは記事内容がバラバラで、ターゲットとなる読者層も一定ではありません。そういった意味で雑記ブログは成果が生まれずらいのです。

ただし、雑記ブログにも良い点があります。雑記ブログのメリットは、新規感やリアリティの観点からは読者からの信頼を得やすいという点です。

共感を生みやすい記事が書けるようになった時、そしてファンが増えた時、雑記ブログの強みを発揮できるのです。

それと雑記ブログは記事内容が一定ではないため、ネタに事欠きません。なんでも書けるので、ともかく記事を量産することができる。それによって挫折する確率も低くなると思います。

長距離のマラソンを駆け抜ける上で自由度が高いのはメリットだと思います。ただし、結果をだすのは難しい性質に変わりありません。その点は覚悟が必要です。



雑記記事で稼ぐために必要な6つのポイント

SEO対策

雑記ブログとは言え、全く見てくれないと寂しいですよね。

記事を書いても、見てもらえないなんて、太平洋に浮かぶ無人島で一人叫んでいるようなもの。

最低限のキーワードを選定し、読者が求めるワード=欲求を満たすキーワードを選定することが必要です。

タイトル32文字、本文、メタキーワード、SEOタイトル、挿入する画像など、全てにキーワードを入れていきます。

訴求ワードだけは最低限意識して、ブログを書くことを心がけます。

収益の最適化

ブログで収入を得る唯一の方法は、広告収入です。言わずもがなですが、適切な位置に広告を張り、それをクリックしてもらってその商品の購入にまで至ってもらう必要があります。

人が多く集まり、読んでもらえるブログを中心に最適化を図る必要があります。

そして広告を貼る位置も考察が必要です。

どのブログが読まれており、どのような広告を配置するのが適切なのか判断していく必要があります。

共感を意識する

雑記ブログにとって重要であり、最大のメリットは共感です。

読者の方にいかに共感して頂くかが鍵となります。

共感してもらうためには自分を出さないといけない。人生の片鱗を少しずつ見て頂いたり、追体験して頂くことが共感を生むのではないかと思います。

この点は私に最も欠けている点かもしれません。共感を埋める表現や構成をもっと研究しないといけません。

共感が得られるようになるには先輩ブロガー方の記事を参考にするのがベストです。

常に共感を課題としてブログを書き続ける必要があります。

記事の更新

記事の更新は重要です。

記事を放っておくと、根拠や情報が古くなっている場合があります。

古くなると当然として記事の信頼性が落ちてしまいます。信頼性が落ちれば読者も読んでくれませんよね。

一度書いた記事は定期的に見直し、更新する癖をつけることが必要です。

書くことを楽しむこと

大切な書くことを楽しむことです。

ブログを続ける上で、自分が楽しいと思うことを大切にします。楽しくないと書くこと自体がつらくなってしまいますよね。

書いていて楽しいなと思える記事かつ読者のためになる記事を書くように心がけます。

トレンドを取りいれる

私自身苦手なのですが、たまにトレンドを取り込むことも大切なようです。

トレンドを入れ込めるのは雑記ブログのメリットです。

短期的な読者の流入が期待できることもあり、たまにトレンド情報を書くことも意識します。

まとめ

今回は雑記ブログで収益化するためな戦略、稼ぐためにやるべきことについてまとめました。

雑記ブログは最も収益化が難しい分野ですが、なんとか月1000円の収益化を目指し、できるだけ良質な記事を書けるようになりたいと思います。

収益化しないとただの労働になってしまうかもしれませんが、何よりも記事を書くことを楽しむことが大切です。成果がでるまでには長期間かかることを踏まえて、楽しみながら続けることを意識しましょう。

最後に雑記ブログで収益化するための戦略についてポイントをまとめます。

・積みあげる
・長時間かかるということを意識する
・小さな目標立てる
・成功している先輩ブロガー方を参考にする
・SEO対策
・収益の最適化
・共感を意識
・書くことを楽しむ
・トレンドを取りいれる
収益化を目指す人は是非参考にしていただければと思います♪

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました