正しい判断をするためのマインドセットについて

おはようございます☀️こんばんは🌝正しい判断をするために必要なマインドセットについてアイディアを紹介しています。

株をしていると冷静な判断ができなくなることがあります。こんな時、必要になる感情や持つべき信念について考えさせられた動画があります。

「Julia Galef: 間違っているのに正しいと感じるのはなぜなのか」

今日はこの動画について概略を紹介するとともに、この動画から得たトレードをする上で気をつけるべきことについてまとめていきます。

Julia Galef: 間違っているのに正しいと感じるのはなぜなのか

次の動画では自分に都合の悪い情報に触れた時、真っ向反対するのではなく、客観的に受け入れ、正しい判断をするには、どのようなメンタルが必要なのかについて語られています。

ポイントは次のとおりであり、正しい判断をするには、斥候のマインドセットが必要と述べています。

斥候とは、軍隊において偵察任務を担う兵士です。英語ではスカウターと言います。

斥候のマインドセットとは次のとおりです。

・好奇心が多い。
・新しい事を知る喜びを感じる。
・パズルを解きたいという感情が強い。
・自分の考えに疑いを持つ事は良いことだと思っている。
考えを変えることは弱さだとは思っていない。
・自分らしくをもっている。
斥候のマインドセットがあればより物事を偏見なくより正確に見ようとすることができる。そういう事が説明されています。
まち大切なのがこのような特性を有していれば知識の量やIQに関わらず適切な判断ができるということ。
とはいえ、私としては自分を磨くことが自分らしさを持つことにつながらとも思うので、全くの因果関係はなくはないのではと思ってしまいますが、研究上は頭の良さに関係がないそうです。
自分の間違いに気づいた時、喜びを覚え、感謝するといったマインドが必要なのかもしれません。

株などのトレードへの応用

トレードをしていると感情的に判断しがちです。私も何度も感情に流されて失敗しています。

これを克服するには正しい判断を持つこと。ルールを守ることもそうですが、なぜこの状況でルールを守る必要があり、自分が判断しようとしていることを疑いの目を持って客観的に評価する。

偏見がないか確認した上で決心する。それは好奇心に基づくものであり、判断の方向性の変更を恥じてはいけない。

そう言った事を意識してトレードに臨む必要があります。

今からこう言った点に注意してトレードをしていきましょう。

まとめ

今回は正しい判断をするために必要な特性を踏まえ、トレードする上で心がけるべき事を考えてきました。

これはトレードだけでなく仕事においても、家庭においても必要な考え方かもしれません。

時間が許せば、是非TEDトークを聞いてみてください。日本語訳も表示できます。

今回も読んで頂きありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました